ガス給湯器エコジョーズ正しい位置に設置されていますか?

わたし達が毎日使用している給湯器。長年しようしているとどうしても傷んできたり、不具合が起きたりしますよね。f:id:jimotonavi:20190306145346j:plain

ガス給湯器も機械なのでやはり、他の電気機器製品と同じように寿命があります。

そしてその寿命はおよそ10~15年と言われています。ですが、正しいメンテナンスをすることによって

10~15年より長く使えるかもしれません。ガス給湯器のカバーはきちんと設置されていますか?

壁掛型の給湯器が道路に面した場所に設置されていると、配管にいたずらをされてしまうことがあります。配管カバーがあることによって、直接配管に接触することが無くなり、子供のいたずらや、動物が接触して傷ついてしまうことを防ぎます。また寒い地域では配管の凍結対策にもなり、配管を隠すことで外観がすっきりするといった見た目のメリットもあります。

 

また配管カバーは紫外線防止にもなります。配管の素材に架橋ポリエチレン管を使っている場合、紫外線にあたり続けていると硬化して割れやすくなってしまいます。配管を傷めてしまうと給湯器の寿命を縮める原因にもなります。

 

給湯器の設置位置が雨晒しになる様な所になっていませんか?

電子機器にとって水は大敵です。防水処理をされているとはいえ、雨がふきつける場所での設置は給湯器の寿命に影響を及ぼしてしまいます。またホコリが溜まる場所、湿気が高い場所などは同様に寿命が短くなることもあります。

 

ドレンの排水よりは適切な位置で行われていますか?

 

ドレン水とは

従来品とエコジョーズで大きく違う点として、エコジョーズは使用時にドレン水が発生します。ドレン水とは蒸気が冷えて凝縮した水のことです。1日500cc~1500cc程度発生します。エコジョーズで作られるドレン水は燃焼時に作られた窒素酸化物が溶け込んだ酸性の水ですが、機器内の中和器を通り人体に影響がない中性の水として排出されます。

 

エコジョーズの給湯器は高効率機能を発揮する過程で、エアコンのようなドレン排水がでます。ドレン排水は汚水・雨水マスなどに配管接続することによって排水処理をします。この時排水の位置が不適切だと給湯器本体がエラーを起こしてしまい寿命を短くする可能性があります。また、ドレン排水の方法は自治体でルールが決められています。エコジョーズの給湯器をご利用のご家庭は今一度排水処理が適切な位置でされているか確認してみましょう。

 

いかがでしたでしょうか?もし、エコジョーズを使っていて上記の様に設置されていなかった!となってしまったら

設置場所を見直す必要がありそうです。