ガス小型瞬間給湯器とは

前回お伝えしましたが、私たちが普段使っているガス給湯器には種類がいくつかあります。

貯湯式ガス給湯器 瞬間式ガス給湯器おおまかにわけてこの2つです。さらに使用目的をわけていくと

給湯専用器 ふろ給湯器 給湯暖房熱源器と多くの種類があります。今回はガス小型瞬間給湯器についてご紹介したいと思います。

 

ガス小型瞬間給湯器とは

ガス小型瞬間給湯器とは、台所に付いている小型給湯器のことで「ガス湯沸かし器」とも呼ばれています。

原理や用途についてご紹介します。

 

ガス小型瞬間給湯器の原理とは?

ガス小型瞬間給湯器には2つのタイプがあります。水栓コックを開いてお湯を出すのが「元止め式」で、給湯器に接続されている蛇口を開いてお湯を出すのが「先止め式」です。お湯が沸く仕組みはどちらも同じで、水圧によってガスバルブが開き、バーナーが着火して水が加熱されます。瞬間的にお湯を沸かすため、排出ガスの量も多くなるという点に注意が必要です。使用中の換気には十分注意しましょう。

 

ガス小型瞬間給湯器の用途とメリット・デメリットを紹介

ガス小型瞬間給湯器は、給湯器を設置するスペースが狭い場合や、初期費用を安く抑えたい場合におすすめです。機種によっては1~3万円台で購入することができるしょう。また、給湯能力が高いというメリットもあります。ただし、お湯の使用量に合った能力のものを選ぶ必要があるでしょう。お湯の温度が上がらなくなる可能性があるという点がデメリットです。

 

ガス小型瞬間給湯器の耐用年数は?交換時期はいつ?

ガス小型瞬間給湯器の耐用年数は、10~15年と言われています。もちろん、使用頻度や使用の仕方によっても寿命は変わってくるでしょう。しかし、実際には10年を経過すると「部品を保有していない」という理由で修理対応を行わないメーカーが多くなります。そのため、購入から10年前後で給湯器の調子が悪くなった場合は、修理より交換を検討するべきです。

 

ガス小型瞬間給湯器の主なメーカー

ガス小型瞬間給湯器の主なメーカーには、リンナイパロマノーリツなどがあります。この3社は3大ガス器具メーカーとも呼ばれており、それぞれ魅力的な特徴を持っているのです。特に「音声お知らせ機能」や「インターロック機能」など、給湯器を安全に使う上で役立つ機能が付いたものが人気を集めています。

 

ガス小型瞬間給湯器にかかる費用は?

ガス小型瞬間給湯器の取り付けを業者に依頼した場合、費用はどのくらいかかるのでしょうか。一般的に、ガス小型瞬間給湯器はホームセンターでも10,000~15,000円程度で購入できます。そして、取り付けにかかる費用の相場は15,000円ほど。つまり、ガス小型瞬間給湯器の購入と取り付けを合わせると、全部で25,000~30,000円程度かかることになるでしょう。