石油給湯器を交換したい方必見!給湯器の特徴と選び方を紹介!

石油給湯器とは、灯油を燃料としてお湯を沸かして給湯する機器です。

給湯器というとガスや電気のものがメジャーです。ですが、寒冷地や毎日大量にお湯を使う施設では、石油給湯器が大活躍しています。石油給湯器にはいろいろな種類があり、近年は排熱を再利用してより効率的にお湯を沸かす次世代型石油給湯器、エコフィールも登場しました。

 

 

石油給湯器とは

石油給湯器のメリットは、パワフルな給湯力とコストの安さです。毎日大量のお湯を使うところや寒冷地では石油給湯器が最もコストパフォーマンスがよく、お湯も安定して供給ができます。

 

デメリットは、給油の手間と火事の危険があることです。石油給湯器の場合は定期的な給油が欠かせません。ですから、給湯器近くに大きな灯油タンクを設置する必要があります。そのため、住宅密集地やマンションなどの集合住宅では使いにくいですし給油も大変です。また、設置スペースや火事の危険があることから、分譲マンションなどでは石油給湯器が設置できないというところもたくさんあります。電気やガスと違って安い時間帯がないのもデメリットです。

 

石油給湯器がおすすめの場所

毎日大量にお湯を使う

家族の人数が多い

寒冷地に住んでいる

一戸建て

このような場所は石油給湯器がおすすめです。

 

次世代の石油給湯器も登場

石油給湯器を選ぶ前に、設置場所を決めましょう。石油給湯器の場合は灯油を保管しておくタンクも一緒に設置する必要があります。ですから、ある程度の広さは必要です。また、給湯器は屋外に設置するものと屋内に設置するものがあります。

 

冬に雪がたくさん積もる地域ですと、戸外に給湯器は設置できません。ですから、屋内に設置することになります。給湯器を交換する場合は同じ場所に設置すればよいのですが、新たに設置する場合は一度業者に下見をしにきてもらうとよいでしょう。

 

なお、マンションの場合は管理規約をよく読んでから設置を依頼してください。前述したように、マンションでは石油給湯器の使用が禁止されているところもあります。

 

石油給湯器kWを確認する

石油給湯器の給湯出力はkW(kcal/h)で表示されます。数字が大きいほど1分間で沸かせるお湯の量が多く、お風呂のお湯も早くはれるでしょう。kW数が高くなるほど給湯器の値段は高くなり、使う灯油の量も増えます。少人数家庭にあまり高出力の給湯器は必要ありませんが、値段だけを考えて低出力のものを買ってしまうと、使い勝手が悪くなるでしょう。現在使っている石油給湯の出力が丁度よいという場合は、同じ出力のものを購入すれば間違いありません。ちなみに、目安としては4人家族で4,000kWのものとなります。