意外と知らない給湯器の捨て方!

給湯器の耐用年数はおよそ8年~10年程度そろそろ交換したいなぁと思っていらっしゃる方いませんか?

給湯器はお湯を作るものなので壊れたら悲惨なことになってしまいます。お風呂は入ることはできませんね。

 f:id:jimotonavi:20190305153324j:plain

給湯器は捨てることができるかどうか

 

結論から言いますと給湯器は「市」で捨てることができません。粗大ゴミでも、燃えないゴミでも、金属ゴミでも不可能です。本来給湯器の取り付け、取り外し工事にはガス業者が立ち会い、作業を行う必要があり許可がないものは取り外すことができません。なので給湯器は粗大ゴミで出てくるはずがないので回収されません。普通には捨てることができないので十分注意しましょう。自分の家が契約しているガス業者に依頼して取り外し、処分を依頼しましょう。 

 

では、どうしても捨てたい時はどうすれば良いのでしょうか

 

捨て方1 ガス業者に依頼をする

一番シンプルで多くの人がやっているでしょう。取り外してもらった給湯器をそのままガス業者に依頼して捨ててもらうことです。

メリットは不法投棄される心配がなく、後からトラブルになることがない事です。

デメリットは料金が高いこと(買い替え等であれば安い、無料の可能性もあり)です。

 

捨て方2 分解してもえないゴミで捨てる

古い古いガス給湯器をサンダー、インパクトで分解して家庭ごみ、燃えないゴミでほかのゴミと一緒に少しづつ捨てていったそうです。

メリット 処分代が1円もかからない。

デメリット 分解に必要な工具が5,000円程度かかる。この時点で処分費の方が安い。さらにゴミに混ぜていることがバレれば怒られる。のでこの方法は絶対にやらないでください

 

捨て方3リサイクル業者に売る

リサイクルショップは

 


ガス給湯器を求めています。いろいろな会社がガス給湯器を買い取り希望しています。

意外と給湯器って売れることが多いです。

 では次にどんな給湯器が売れるのかご紹介します

 

ノーリツ 瞬間湯沸かし器 GQ-520MW

台所についている小さいものです。

 

パロマ エコジョーズ FH-E247AWL

一番多く見るタイプです。

 

三菱電機エコキュート SRT-W37 / 370リットル

基本的にオール電化の物件についていますが大きく取り外しが困難でこのモデルは買い取るってお店が少ないでしょう。

 

一番多いのはパロマ エコジョーズ FH-E247AWLの形状である四角い物で建物の壁に張り付いているものでしょう。古くても100円以上で買い取られる可能性があるので問い合わせてみてもいいでしょう。