給湯器の配管の仕組みなどについて

給湯器の配管はどういう原理や仕組みになっているかご存知でしょうか?給湯器において配管は非常に大切な箇所となっています。 また給湯器というのはいつでもお湯を使うことができ、快適な暮らしを実現してくれるものです。お風呂やキッチンなどでお湯を使う…

石油給湯器を交換したい方必見!給湯器の特徴と選び方を紹介!

石油給湯器とは、灯油を燃料としてお湯を沸かして給湯する機器です。 給湯器というとガスや電気のものがメジャーです。ですが、寒冷地や毎日大量にお湯を使う施設では、石油給湯器が大活躍しています。石油給湯器にはいろいろな種類があり、近年は排熱を再利…

ガス小型瞬間給湯器とは

前回お伝えしましたが、私たちが普段使っているガス給湯器には種類がいくつかあります。 貯湯式ガス給湯器 瞬間式ガス給湯器おおまかにわけてこの2つです。さらに使用目的をわけていくと 給湯専用器 ふろ給湯器 給湯暖房熱源器と多くの種類があります。今回…

ガス給湯器の交換を

「給湯器の寿命はどのくらいなのか?」「どのような種類のものがあるのか知りたい」とお悩みも多いでしょう。ガス給湯器は生活の必需品であり、突然故障すると大変な思いをすることになります。そうなってしまう前に、ガスの知識を深めておく必要があります…

ヒートポンプ機器とは?

お湯を沸かすためには、給湯器を利用することになりますが、給湯器にもさまざまな種類があります。そして今人気が高いのはヒートポンプ機器です。 そこで、今回はヒートポンプ給湯器について詳しく解説します。これから購入を考えている人や買い替えの時期に…

給湯器ってなんだ?

給湯器のことを知らない人はほとんどいないと思いますが、これから導入したい、交換したいという方に むけて給湯器について詳しく解説していきたいと思います。 給湯器とは? 給湯器とは、水をお湯に換えて供給するための機器のことです。キッチンやふろ場・…

追い焚き配管は雑菌の繁殖減!きちんと手入れしないと大変なことに

追い焚き機能のあるお風呂というのはとても快適です。ボタン1つでいつでも適温にすることができます。便利な反面、適切なお手入れをしないと、雑菌の繁殖が起こってしまいます。追い焚き配管は、雑菌が溜まりやすい場所で、お湯を循環する際に汚れが付着す…

ウォーターハンマー現象って知っていますか?

水道屋給湯器を利用するたび、「コンコン・トントン」と何かを叩くような音がすると悩んでいませんか? それはウォーターハンマー現象かもしれません。ウォーターハンマー現象を放置しておくと、給湯器や水道管が破損する恐れもあるため注意が必要です。そこ…

マンションでお湯がでない!!どうしたらいい?

マンションに住んでいる方でいつもお湯がでていたのに、急にお湯が出なくなったという方はいませんか? そういう時はいったいどうしたらいいのでしょうか?今回はそんな悩んでいる方に向けの内容となっています。 マンションのお湯が出なくなる原因 なぜマン…

給湯器の号数にどういう意味があるの?

給湯器を新しく導入したい又は給湯器の交換を検討している人には必見! 様々な給湯器があると、どれを選んでいいかわからないという方が多いと思います。 給湯器の選び方として「号数」は必要不可欠です。 給湯器の号数とはどのような意味を持っているのでし…

壁貫通型給湯器の特徴とは?取付け工事等を解説

お湯を沸かすために必要不可欠なのが給湯器です。エコに注目した給湯器など、近年はさまざまな種類が登場しています。その中で、ホールインワンと呼ばれている給湯器が、壁貫通型給湯器です。壁貫通型給湯器は、バランス式風呂釜の交換や改修工事などで使わ…

壁貫通型給湯器を使うメリット・デメリット

以前は壁貫通型給湯器の仕組みや特徴についてご紹介しました。今回はその壁貫通型給湯器を使うメリット・デメリット そして選び方についてご紹介したいと思います。 壁貫通型給湯器のデメリット スムーズに交換するためには、壁貫通型のデメリットも把握して…

お湯が白く濁った場合の対処法

前回はお湯が白く濁る原因についていくつかご紹介しました。今回はそうなってしまった時の対処法をいくつか紹介します! お湯が白く濁った場合に以上かどうかを見極める方法 お湯の白濁一時的なものかを判断するには、以前説明した通り、コップにお湯を汲ん…

ガス代を節約したい!なんとかならないの?

毎月のガス代が高い!と悩んでいる人は多いと思います。特に冬場なんかはお湯をよく使います。 ですので、自然とガス代が高くなる傾向があります。何とかしてガス代を節約したいとあれこれ工夫している人も多いと思います。 何とかガス代を節約したい!とあ…

給湯器とガス代の関係とは

前回は給湯器のガス代節約の仕方についてご説明させていただきました。今回は給湯器とガス代の関係性 それに伴う号数の関係についてもご紹介させていただきたいと思います。 給湯器と号数とガス代の関係性 給湯器とは、ガスや電気の力でお湯を沸かして建物内…

給湯器のお湯が白く濁る!

お湯を使っている時、白く濁ってきたということはありませんか?入浴に限らず、飲料として も使用するためのものであるため、白く濁る原因は何なのか気になりますよね。安全性の不安や、給湯器の故障なども心配です。 給湯器は日常生活に密着したものゆえ、…

地震後に必ず確認すること!

最近地震がどこでも起きていますよね。地震の後は給湯器が止まってしまうといったトラブルも発生することがあります。 めったに起きるものではありませんが、日本で大きな地震が頻発しているため、いざという時の対応について知識を持っておく事が大切になっ…

必見!地震の後に止まった給湯器を復旧する方法!

前回は地震後に給湯器で確認することをご紹介しました。今回は地震で給湯器が止まってしまった際の復旧方法をご紹介したいと思います。 最近は日本のどこかで地震が起きている事が多いのでこの記事は参考になるかと思います。 復旧方法 復旧作業を行う前に、…

湯沸かし器のホース交換手順の仕方

前回は湯沸かし器とはなんだ?について説明しました。今回は湯沸かし器のホースが壊れてしまった時の交換手順を説明します。 準備するもの 給湯器のホースを交換する場合、まず新しいホースを購入しましょう。出湯管の形はメーカーごとに異なるため、給湯器…

給湯器のオートとフルオート

給湯器を購入したいけれど機能とかよくわからないし何をかっていいかわからない特にオートとフルオートと号数ってなに?という方に わかりやすくオートとフルオートの違いまた号数の意味などをご紹介したいとおもいます。 給湯器のオートとフルオート 給湯器…

朝お風呂入ることのメリット・デメリット!

皆さんは仕事や学校いく前にお風呂に入る!という方はいませんか? 朝お風呂に入ることですっきりとした気分で1日をスタートさせる。 朝に入浴すれば寝汗なども流せて気持ちがいいですよね。 ですが、朝風呂は実はメリットだけではないのです。そこで今回は…

給湯器の交換のタイミングっていつなの?

皆さんは普段から給湯器を使っていらっしゃるかと思いますが、給湯器にも耐用年数というものがありますから 長い期間使用していると消耗してきます。そうなってしまうと給湯器の交換等しなければいけないわけです。 しかし、給湯器を交換するといってもすぐ…

湯沸かし器のホース交換手順の仕方

前回は湯沸かし器とはなんだ?について説明しました。今回は湯沸かし器のホースが壊れてしまった時の交換手順を説明します。 準備するもの 給湯器のホースを交換する場合、まず新しいホースを購入しましょう。出湯管の形はメーカーごとに異なるため、給湯器…

給湯器の交換の工事にかかる時間はどれぐらいなの?

冬場にかけてお湯を使う機会がだんだんと増えていきます。 そうなると、それに比例して給湯器の故障も増えていきます。 また、給湯器が故障するとお風呂だけでなく、家中のお湯が使えなくなってしまいます。 すぐにでも交換したいけど、交換するにしてもどれ…

え?給湯器から水漏れ?こんな時にどうしたらいいの?解決方法

給湯器から水漏れというのはあまり無さそうで、実はよくあるトラブルの1つなのです。毎日使うものだからこそ急な水漏れは 困ってしまいます。また、水漏れをそのままにしておくと、水漏れの原因によっては危険な場合もあります。早めの対処が必要です。 こ…

ガス給湯器の燃料ガスについて

今までいくつかガス給湯器設置場所や仕組みや種類など様々なことをご紹介しましたが、 今回はその燃料となるガスについてまとめてみましたのでご紹介したいと思います。 まずは基本的なことから細かなことまでお伝えします。 ガスについての知識 ガスは大き…

ガス給湯器にはいろいろと基準がある!

回ではガス給湯器の設置場所には基準があるとお伝えしました。その中で排気筒というものがでてきましたが。 今回は設置基準を守らないとどうなるのか等細かく説明していきたいと思います。 排気筒の設置基準 屋内配置の場合は排気筒を使って排気します。ただ…

給湯器設置場所での戸建てとマンションの違い

以前給湯器には設置場所の基準があるとお伝えしました。 今回はガス給湯器設置での戸建てとマンションの違いについて細かく説明しようと思います。 戸建ての場合 戸建ての場合では、設置場所に関して自由度があります。 ガス給湯器の廻りの環境さえしっかり…

給湯器の設置場所って重要?

皆さんが普段何気なく使っている給湯器ですが、実は給湯器には設置場所の基準があるって知っていましたか? ガス給湯器を選ぶ時にまず考えるのが、屋外か屋内どちらかに設置するということです。 しかし、それぞれデメリットがあるという事も理解しつつ設置…

ガス給湯器の点火不良の対処法おしえて!

点火不良を理解するのにまずはガス給湯器の仕組みを少し知っておく必要があります。ガス給湯器にはガスを着火する部品のことをイグナイターといいます。これは点火装置のことです。 このイグナイターに火花を何度も発生させることで、ガスに火をつけることが…