シャワーの水圧がまだ弱い・・

前回のコラムではシャワーの水圧弱くなってしまう原因についてご紹介しました。

そしてシャワーの水圧が弱くなってしまう原因として1つはシャワーヘッドということもお伝えしました。ですが、他にもまだ原因はあるので

今回はシャワーヘッド以外の原因を探っていきましょう。

 

f:id:jimotonavi:20190304105750j:plain

ストレーナー(フィルター)の目詰まり

水栓器具の中には、ストレーナーというフィルターが取り付けられています。

このストレーナーは外部から入ってくる異物を取り除く為の物で、長年使用していると『サビ』が増え、目詰まりを起こしている場合があります。

 

ストレーナーは業者が真っ先に確認する部分であり、複雑な部品ではないので、時間はかかりますが、素人でも取り外しはできます。

もし中にゴミが詰まっていたら、いらない歯ブラシなどを使って清掃を行ってください。

 

水圧がどうしようもない場合はこんなものもあります。

 

低水圧用シャワーヘッドを使う

 

問題が見つからない。あるいは給湯器が小さいが交換できないという場合。

低水圧用のシャワーヘッドに交換する事で、対応する事ができます。

しかし、シャワーヘッドを変えても効果が無い場合もあります。

 

シャワーヘッドだけで水圧が上がる理由

ホースの先端を潰すと水の勢いは強くなりますよね。同じことをシャワーヘッドがやっています。

つまり、「水の出る穴を小さくしたり、穴の数自体を減らすことで、水圧を上げている」という事です。

 

節水にもなる

さらに、水の量を制限する事で水圧を高めている為、時間当たりのお湯の量は普通のシャワーヘッドよりも少なくなっています。

その為、「低水圧」ではなく「節水」を商品名にしている物もありますが、両者に明確な違いはありません。

節水タイプでも、水圧は強くなります。

 

低水圧の不満点

出湯量の少ない低水圧用シャワーヘッドの多くは、水が直線的に出るような構造をしています。

通常の放射状に広がるシャワーヘッドに比べ、どうしても範囲が狭くなりますので、その事に不満を覚える事もあるでしょう。

 

それでも問題が解決しない原因

建物の元々の水圧が低い。

使用している水道管が最初から細い。

水漏れしている可能性がある。

マンションの給水装置の不備。

これらの理由で水圧が低くなっている場合は、残念ながら個人で対応するのは難しいでしょう。

水道局や管理組合、あるいは大家さんや調査会社に依頼する必要があると思われます。

これらの問題は業者じゃないと解決できません。ですので、早急にメーカーにご連絡を。