シャワートイレや洗面所の主な水漏れの原因3つ

f:id:jimotonavi:20181016171618j:plain

 

トイレは毎日使用されているので、いろいろな種類の漏水トラブルが起きやすいといえる。近年、「シャワートイレ」や「ウォシュレット」が設置されている家庭が多いため、これらの湯洗い便座のトラブルも増えている。シャワートイレや洗面所からの水漏れはどう対処していますか?対処方法を適切にチェックすると、万一起こりそうもない状況でもパニックに陥ることはありません。

水が漏れた場合、まず何をすべきですか?


シャワートイレと洗面台に水が漏れると、最初にする必要があります。それは、「メインプラグを閉じる」と「電源を切る」の2つのことです。水漏れが発生すると、その間に水が常に漏れます。たとえそれが少量の水漏れであっても、それを離れると水漏れが下に広がる可能性があることに注意することが重要です。シャワートイレや洗面所で水漏れが発生した場合は、すぐにメインコックを閉めましょう。

メインコックを閉じてトイレの電源コードとアース線を引き抜くことも重要です。ウォシュレットは電化製品であり、水が漏れると漏電や発火などの危険があります。このような緊急事態を未然に防ぐためには、漏水が発生したときには常にトイレの電源を切ることが重要です。

水漏れの原因を探る!チェックポイント

水漏れの原因となるシャワートイレや洗面所の主な原因と言われる3つの事柄があります。

1つは「お湯タンク」からの水漏れです。シャワートイレや洗面所の耐用年数は製品によって異なりますが、およそ7年から10年は標準です。長時間使用すると経年劣化により湯入れに割れが入ることがありますので、漏水が発生する場合があります。

2つめは「給水ホース」による水漏れです。シャワートイレとウォッシュレットは給水管からナットやボルト付きのホースで本体に接続されています。この給水ホースを接続するナット、ボルト、パッキンなどの部品は、経時劣化により緩み、漏水の原因となる場合があります。

3番目は「ノズル」からの水漏れです。ノズル自体の破損や割れ、ノズル内部の破損・目詰まり、継手部やパッキンの劣化、緩みなどにより漏水が発生する場合があります。

水漏れが発生したときの別の場所に対する対応
水漏れ箇所を確認した後は、その原因に対処する必要がありますが、まず、製品の保証またはサポートが得られるかどうかをメーカーに確認することが重要です。約7〜10年使用すると、メーカーのサポートが終了したり、本体と部品の製造が終了します。

ナットやボルトなどの部品の緩みによる漏水の場合は、スパナやサルレンチで締め付けるなどして解決してください。しかし、締め付けすぎると他のトラブルが発生することがありますので、注意が必要です。徐々に力を少しずつ慎重に加えましょう。また、ナットやボルトの汚れや錆が確認できた場合は、締め付け後にクリーンアップする方が効果的です。

また、ノズルから水漏れが発生した場合は、劣化や目詰まりの原因となるパッキンを交換することで解決できます。また、ノズルからの水漏れは一時的な症状である可能性があります。シャワートイレや洗面化粧台の中には自動洗浄機能があり、漏れのように見える場合があります。したがって、竹やチョコレートなどの水漏れが少ない場合は、自動洗浄機能の可能性を見ておくことをお勧めします。

 

自分で水が漏れているシャワートイレや洗面所も扱うことができます。しかし、道具や部品を配置する必要があるときや、自己判断や対処方法が簡単で状況が悪化することがある。コンドミニアムに住んでいる場合は、下水道への水漏れが避けられないため、専門の水道会社に調査を依頼する方が安全です。トイレだけでなく、一般的な給水についての知識と経験があるので、水漏れのトラブルを処理することができます。




中央区のトイレつまりや水漏れ修理は水道屋が出張見積無料!

堺区のトイレつまりや水漏れ修理は水道屋が出張見積無料!

堺市北区のトイレつまりや水漏れ修理は水道屋が出張見積無料!

守山区のトイレつまりや水漏れ修理は水道屋が出張見積無料!

安城市のトイレつまりや水漏れ修理は安城 水道屋が出張見積無料!

広島市南区のトイレつまりや水漏れ修理は水道屋が出張見積無料!

名古屋市西区のトイレつまりや水漏れ修理は水道屋が出張見積無料!

新潟市西区のトイレつまりや水漏れ修理は水道屋が出張見積無料!

大阪市北区のトイレつまりや水漏れ修理は水道屋が出張見積無料!