洗濯機の給水ホースからの漏水、それにどう対処するか

f:id:jimotonavi:20181016171618j:plain

 

洗濯機の給水ホースからの水漏れ、原因
まず、洗濯機で水漏れの原因となっているものを見てみましょう。多くの場合、洗濯機の本体よりも洗濯機周辺の部品や蛇口の問題で水漏れが発生するケースが多い。

 

【1】蛇口と給水ホースを接続する乳頭ジョイントの劣化
洗濯機からの水漏れは、蛇口の先端部であるニップルジョイントの劣化により漏水が発生する場合が多い。ニップル継手は、洗濯機を設置するとき以外には触れないと思うが、ニップル継手は金属であるため、長時間使用するにつれて徐々に劣化する。

 

【2】給水ホースの汚れや梱包の劣化
蛇口と洗濯機との間の給水ホースに埃が堆積したり、ニップルフィッティングに接触しているパッキンが劣化して接続部に隙間が生じ、漏水の原因となります。

 

【3】蛇口の錆が水漏れの原因になることがあります
水漏れは、最後に蛇口が転倒することによって発生する場合があります。蛇口部は金属で作られているので、年が経つにつれて錆も発生します。蛇口にひび割れが生じた結果、ニップルのはめあいにうまくフィットせず、水漏れが発生します。

 

洗濯機の給水ホースからの漏水、それにどう対処するか

 

上記の理由により漏水が発生した場合は、劣化した部品を交換して取り扱うことができます。それはあなた自身を扱うことによって修理費用を減らすことができるので経済的です。あなたが詳細な知識なしに対処できる多くの事柄があるので、まず自分自身を扱うことを考えましょう。

 

まずメインプラグを止めてください
給水の電源プラグを、漏れを起こさないように止めましょう。給水栓の位置は様々ですが、水道局の検針時に確認する場所になります。アパートやコンドミニアムの場合は、一度入り口から出て、家の扉の隣に出てください。

また、ホームセンターや家電量販店の洗濯機のデポで、新しい交換部品を事前に購入しましょう。

 

【1】劣化したニップル継手の交換方法
ニップル継手の劣化が原因であれば、ニップル継手を交換してみましょう。交換方法は次のとおりです。

 

1.蛇口を閉じる

2.蛇口側給水ホースを取り外します(ホースに水をこぼさないように注意してください)

3.劣化しているニップル金具のネジを緩めます

4.劣化乳頭ジョイントのナットとスパウト(ニップル)を取り外します

5.新しいニップル継手を取り付けます

6.蛇口側給水ホースを取り付けます

 

ニップル継手のねじタイプとジョイントタイプの2種類の接続方法がありますが、ねじタイプが緩んでねじタイプから外れる場合がありますので、今すぐ購入する際はジョイントタイプを選択してください。

 

【2】梱包を変更する方法
給水ホースとニップル金具の接続部分の梱包が劣化している場合は、梱包を交換しましょう。梱包の交換方法は次のとおりです。

 

1.蛇口を閉じる

2.蛇口側給水ホースを取り外します(ホースに水をこぼさないように注意してください)

3.ナットとホースが接続されている部分を取り外します

4.内部の劣化したパッキンを取り外します

5.新しいパッキンを取り付ける

6.ナットとホースを取り付けます

7.蛇口側給水ホースを設置する

 

梱包を交換した後、水を抜くときに水が漏れているかどうかを確かめましょう。

 

【3】給水ホースの交換方法
給水ホースや劣化の場合は、水ホースを交換しましょう。給水ホースの交換方法は次のとおりです。

 

1.蛇口を閉じる

2.蛇口側の劣化した給水ホースを取り外します(ホースに水をこぼさないように注意してください)

3.洗濯機側の劣化した給水ホースを取り外します(このときホースに水をこぼさないでください)

4.蛇口側に新しい給水ホースを取り付けます

5.新しい給水ホースを洗濯機側に取り付けます

 

劣化したホースには水がしばしば残っていますので、内部に水が漏れないように注意して交換してください。給水ホースを交換したら、水を抜くときに水漏れがないことを確認してください。

 

【4】洗濯機用蛇口の変更方法
蛇口の錆が原因であれば、蛇口を交換してください。蛇口の交換方法は以下の通りです。

 

1.蛇口を閉じる

2.蛇口からニップルフィッティングを取り外します(水をこぼさないように注意してください)

3.壁面の蛇口の根元を回し、劣化した蛇口を取り外します

4.蛇口の接続源(壁面)である配管の口に蓄積した汚れを歯ブラシで清掃する

5.新しい蛇口を設置する

6.新しい蛇口にニップル継手を取り付けます

 

横浜市緑区のトイレつまりや水漏れ修理は水道屋が出張見積無料!

磯子区のトイレつまりや水漏れ修理は磯子 水道屋が出張見積無料!

幸区のトイレつまりや水漏れ修理は幸 水道屋が出張見積無料!

天白区のトイレつまりや水漏れ修理は天白 水道屋が出張見積無料!

習志野市のトイレつまりや水漏れ修理は習志野 水道屋が出張見積無料!

秦野市のトイレつまりや水漏れ修理は秦野 水道屋が出張見積無料!

中村区のトイレつまりや水漏れ修理は中村 水道屋が出張見積無料!

稲毛区のトイレつまりや水漏れ修理は稲毛 水道屋が出張見積無料!

和泉市のトイレつまりや水漏れ修理は和泉 水道屋が出張見積無料!