ヒートポンプ機器とは?

お湯を沸かすためには、給湯器を利用することになりますが、給湯器にもさまざまな種類があります。そして今人気が高いのはヒートポンプ機器です。

そこで、今回はヒートポンプ給湯器について詳しく解説します。これから購入を考えている人や買い替えの時期に来ているは、ぜひ参考にしてください。

 

ヒートポンプの給湯器の定義

ヒートポンプ給湯器とは、ヒートポンプの原理を使用した給湯器のことです。ヒートポンプとは、空気の熱を利用してお湯を沸かすシステムのことをいいます。一般的に「エコキュート」として有名ですが、「エコキュート」は関西電力の商標です。ガス給湯器に比べて、不完全燃焼や排気ガスによる空気汚染の心配がありません。最近では、環境に優しい給湯器として選ぶ人が多くなっています。

 

ヒートポンプ給湯器のメカニズムとは

ヒートポンプ給湯器は、まず、ヒートポンプユニットによってお湯を大量に沸かします。沸かしたお湯は、貯蔵ユニットに蓄えられた後、お風呂や洗面キッチンなどで利用するのです。つまり、お湯の作り置きをしているのだといえますね。

お湯は65度から90度の間で保温するため、通常の使用では十分な熱さです。

実際には、給湯器に水を混ぜて温度を下げてから使うことになります。

 

ほかの給湯器とはどこが違う?

ヒートポンプ給湯器とほかの給湯器は、使用する燃料が違います。

 

ヒートポンプ給湯器:電気+空気

電気給湯器;電気だけ

ガス給湯器:ガス

石油給湯器:石油

ヒートポンプ給湯器は、一酸化炭素などの排ガスが出ないことが大きな特徴です。安心かつ安全な給湯器と言えるでしょう。

 

ヒートポンプ給湯器の特徴

ヒートポンプ給湯器のメリットとデメリットは、それぞれ以下のとおりです。

 

メリット:排ガスが出ないので安心・電気代が安くなる

デメリット:初期費用(本体価格)が高い

なお、ヒートポンプ給湯器は、長期間使うほどに初期費用を回収できる仕組みとなることを覚えておきましょう。

 

ヒートポンプ給湯器にかんする最近の傾向

ヒートポンプ給湯器は、薄型やコンパクトタイプのものの需要が高くなっています。理由は、核家族化・家族の少人数化が進んだからです。また、住居がマンションやアパートなどの集合住宅になると、設置場所に制限があるために薄型やコンパクトタイプのものを選ぶことになります。各メーカーでも、最近の傾向を参考にして新製品の開発を進めているのです。

 

いかがでしたでしょうか?ヒートポンプ機器のことについて解説させていただきましたが、理解していただけましたか?

この記事を参考にぜひヒートポンプ式の給湯器を導入することをオススメします。