マンションでお湯がでない!!どうしたらいい?

マンションに住んでいる方でいつもお湯がでていたのに、急にお湯が出なくなったという方はいませんか?

そういう時はいったいどうしたらいいのでしょうか?今回はそんな悩んでいる方に向けの内容となっています。

 

マンションのお湯が出なくなる原因

なぜマンションのお湯が出なくなってしまうのでしょうか?

それにはいくつか考えられる原因について説明します。

 

お湯使いすぎ・安全装置の作動

マンションでお湯が出なくなったという原因の1つに「お湯を使い過ぎた」

という理由もあります。何故かというと

マンションの場合は、1日に使うことができるお湯の量が決まっています。

特に、電気温水器を利用しているマンション等は量が決まっています。ある一定の量のお湯を使ってしまった場合、出なくなってしまいます。

確認してみましょう。もうひとつはガスメーターの安全装置が作動していることも考えられます。

1度ガスメーターを確認してみると良いでしょう。

 

給湯器の給水栓が閉まっている・給水管の凍結

お湯が出ない場合、給湯器の給水栓が閉まっている可能性もあります。

給水栓が閉まっているとお湯は出ません。

給湯器をチェックしてみて、給水栓が開いているかどうか確認してください。

また、寒い地方に住んでいる人によくある下人が、「給水管の凍結」です。

給水管が凍ってしまうと中も凍ってしまい、給水ができなくなってしまいます。

給湯器が凍結している場合は、凍っている部分を溶かさなければなりません。

お湯を流して温めることも可能です。

ですが、それでも一行にお湯が出ない場合は、給湯器のメーカーに連絡してみてください

 

お湯が出ない時の確認項目

以下のことをチェックしてみると良いでしょう。

 

・ガスコンロがつくか

ガスメーターにエラーが出ているか

・水はでるか

・給湯器のリモコンが正常に動くか

 

故障でない場合の対処法についてご紹介します。

 

取り扱い説明書に記載してあるポイントを確認してみる。

お湯が出なくなってしまうと真っ先に故障を考えてしまいがちですが

実際故障でないケースが多いのです。故障でない場合は

先程確認した項目と取り扱い説明書の内容とエラーが出ているか、そうじゃないか等

自分で確認できる所は全て確認しましょう。

ついつい、焦ってしまい、磯井でメーカーや管理人に連絡してしまうという人が多いと思いますが

そういう時こそ、落ち着いて対処することが大切です。