ガス代を節約したい!なんとかならないの?

毎月のガス代が高い!と悩んでいる人は多いと思います。特に冬場なんかはお湯をよく使います。

ですので、自然とガス代が高くなる傾向があります。何とかしてガス代を節約したいとあれこれ工夫している人も多いと思います。

何とかガス代を節約したい!とあれこれ工夫している人も多いはずです。ガス代を節約するアイデアはたくさんありますが、給湯器そのものを取り換え

するとガス代が大幅に節約できることもあります。今回はガス代が高くなる原因や節約方法をご紹介します。

 

ガス代の基礎知識

はじめに、ガス代の平均額やガス代が高くなる理由、都市ガスとプロパンガスの違いなどを紹介します。

 

ガス代の平均はどれくらいなの?

ガス代は、住んでいる地域や家族の人数で変わってきます。全国平均だと、単身世帯で3,000円台、二人暮らしで5,000円台、三人世帯で6,000円台が平均です。なお、これはすべての世帯を平均したものですから、これより多いからといってガスを無駄遣いしていることにはなりません。家族の人数が多いほど、ガス代は高くなっていくことが分かります。

 

プロパンガスと都市ガスの違い

プロパンガスと都市ガスでは、プロパンガスの方は値段が高くなります。

これは、プロパンガスが自由料金であることと、火力が強いためです。なので、ガス代を可能な限り節約したいという場合は、都市ガスを使える物件に引っ越すことも視野に入れましょう。全国平均では都市ガスよりもプロパンガスのほうが1.6倍高くなっています。ただし、災害時はプロパンガスの方は復旧が早いというメリットもあります。

 

ガス代の内訳

家庭でガスを使う場所といえば、お風呂とキッチンです。ご家庭によっては、ガス床暖房を使っている家もあると思います。ガス代の内訳は、平均でお風呂に8割、その他が2割程度。つまり、お風呂に使うガスを意識して節約することで、ガス代を大幅に安くすることができるでしょう。

 

ガス代の節約は可能なの?

結論からいうと可能です。お風呂に使うガス代は、お湯を沸かすために用いられます。なので、お湯の使い方を工夫すればある程度の節約は可能です。たとえば、浴槽にはるお湯を少なくする、お湯の設定温度を低くする・家族が一度に入力して追い焚きを少なくする。こういったことでガス代を節約することが可能です。   

 

いかがでしたでしょうか?あまりガス代は節約できないと考えがちですが、実は簡単なことで節約することが可能なのです。

なるべくガスの無駄遣いをせず快適な生活をしていきましょう。