湯沸かし器のホース交換手順の仕方

前回は湯沸かし器とはなんだ?について説明しました。今回は湯沸かし器のホースが壊れてしまった時の交換手順を説明します。

 

準備するもの

 

給湯器のホースを交換する場合、まず新しいホースを購入しましょう。出湯管の形はメーカーごとに異なるため、給湯器のメーカーを確認し、メーカーから直接取り寄せしたりインターネット

通販などを利用して購入したりしてください。出湯管の値段は数千円が相場です。

出湯管の交換に特別な工具は必要ありません。ただし、場合によっては管を切る必要があるため、カッターを準備しておくといいでしょう

 

ホースを交換する前にやっておくこと

ホースを交換する前に、ガスの元栓を閉め、給水栓を閉めておきましょう。給水栓を

開けっ放しにしておくと、水濡れの危険があります

 

 

交換方法

ホースの交換方法をリンナイがサイトで写真入りの。説明を掲載しています。

また、パロマも動画で交換方法を解説しているので、まずは確認して交換しましょう。2人で交換するとやりやすいはずです

 

ガスホースの交換方法

ガスホースはLPガスと都市ガスでホースの種類が違います。ホースを間違えるとガス事故の原因となるので注意しましょう。また、ガス栓(元栓側)がコンセント型の場合は、ガス管ソケットという接続器具が必要です。交換する前に確認をしてください。ガスホースは長めに買ってカットして使う方がおすすめです。ガスホースをつなぐ際に特別な道具は必要ありません。なお、交換は必ず業者に依頼しましょう。

 

業者にホース交換を依頼した方がおすすめのケースとは?

前述したように、湯沸かし器のガス管は有資格者か有資格者の監督下でしか交換できないので、業者に依頼しましょう。また、給湯器が古くてメーカーに問い合わせても部品がない場合や、自分で交換する自信がない場合も、業者に依頼した方がいいですね。なお、給湯器が古い場合は全体的な交換をすすめられることもあります。

 

業者の依頼は早めに行う

冬は、給湯器や湯沸かし器のトラブルが多くなりがちな時期です。業者に依頼しても予約がいっぱいの場合は、すぐに対応できないこともあります。湯沸かし器が使えないと不便なので、調子が悪くなったら早めに依頼しましょう。

 

いかがでしたでしょうか?今回は湯沸かし器のホースの交換手順についてご紹介しました。

この記事をみて湯沸かし器のホース取り換えないとな・・となったらぜひこの記事を参考に交換してみましょう。