給湯器のオートとフルオート

給湯器を購入したいけれど機能とかよくわからないし何をかっていいかわからない特にオートとフルオートと号数ってなに?という方に

わかりやすくオートとフルオートの違いまた号数の意味などをご紹介したいとおもいます。

 

給湯器のオートとフルオート

 

給湯器の絹雄

給湯器の主な機能に

 

・給湯

・追い焚き

・保湿

・足し湯

・タイマー予約

といった機能がついています。これらは好きなタイミングで適温のお湯を使えるので便利です。

 

オート機能とは

オート機能とはスイッチひとつで設定した温度・量のお湯を自動でお湯はりしてくれる

ことです。設定した量でお湯張りが止まるので、無駄がなく安心できます。また自動追い焚き・自動保温機能を設定しておけば、いつでも快適な温度のお風呂に入ることが可能です。

お湯を足したいときには手動で操作することになります。

 

フルオート機能とは

フルオート機能は、オート機能よりもさらに快適です。たとえば、お湯が少なくなったら自動で足し湯をすることができ、いつでも一定の湯量で入浴できます。

また追い焚き配管自動洗浄機能があるので、追い焚き配管を掃除する手間が省け、いつでも清潔なお湯を使うことができるのも特徴です。また、水位変化によりひとが入浴したことを検知し

お湯が冷めていたら自動で温めてくれるなど、便利な機能がついています。

 

給湯器のオートとフルオートはどちらを選んだほうがいいの?

 

フルオートにはオートにはない3つの機能がある

 

フルオートとオートの違いは先ほど説明した通り

・自動で足し湯する

・追い焚き配管自動洗浄機能がある

・水位検知による追い焚きができる

 

オートは費用を抑えたい場合に

 

費用を抑えながら高性能な給湯器が欲しいなら、フルオート1万円~安いオートがオススメです。

オートでも、自動湯張り、自動追い焚き、自動保温が利用できます。足し湯は手動ですが、特に問題ないと感じならオートでも十分でしょう。

また、自動で足し湯されない分、水道代の節約にもなるので光熱費が気になる場合にもおすすめです。家族の人数が少なく、追い焚きをほとんどしない場合にも向くでしょう。

 

大家族で頻繁に入浴するならフルオートがおすすめ

フルオートがおすすめなのは、以下のような場合です。

 

オート機能つきの給湯器に不満がある

家族の人数が多く頻繁に入浴・追い焚きする

感染症などの予防のため清潔なお湯を維持したい

家事の手間を減らしたい

初期費用がかかっても便利な機能を堪能したい