給湯器の交換の工事にかかる時間はどれぐらいなの?

冬場にかけてお湯を使う機会がだんだんと増えていきます。

そうなると、それに比例して給湯器の故障も増えていきます。

また、給湯器が故障するとお風呂だけでなく、家中のお湯が使えなくなってしまいます。

すぐにでも交換したいけど、交換するにしてもどれぐらい時間かかるのかわからない長い間お湯が使えなかったら不安

と悩んでいる方もいらっしゃると思います。そこで、今回は給湯器の交換工事にかかる時間についてご説明させていただきます。

 

給湯器が突然調子悪くなる時もあるし壊れる時もある

 

給湯器とは、ガスや石油、電気などでお湯を沸かしてお風呂やキッチンなどお湯を使う場所へ給湯する器具です。

キッチンについている小さなものから業務用の大きなものまで、様々な種類があります。

また、ほとんどの家は家の外についていることが多いので普段どのように動いているのかわからないという方も少なくないと思います。

そして給湯器は毎日使うものですから、部品が劣化する速度も速いです。

また、お湯の温度が安定しないなどの故障の前兆が出ることもあります。

ですが、ある日突然お湯が出なくなったり、点火できなくなったり、エラコードが解消されない等なることも珍しくありません。

 

給湯器が故障してしまった場合はどうすれば?

 

給湯器が故障してしまった時には、まずは説明書や関連するwebサイト等を見てみると良いでしょう。

故障した時の手段や連絡先が書いてあるはずです。

メーカーのホームページ等にも記載してあると思います。

「すでにメーカーが給湯器の製造と販売を中止している」「メーカーもよく分からない」という場合は、インターネットやイエローページで住宅設備機器会社を探しましょう。

「どのメーカーの給湯器でも修理、販売いたします」という業者がたくさんあります。

また、賃貸物件の場合はすぐに大家さんや管理会社に連絡してください。

賃貸物件の場合、給湯器は家の設備です。

ですから、賃借人が勝手に修理できません。

しかし、賃貸物件の場合はすぐに業者が来てくれることが多いです。

 

給湯器の交換工事にかかる時間

 

すぐに交換できる場合の工事時間は半日程度

給湯器を取り扱っている会社に在庫があり、すぐに交換できる場合は半日程度の時間があれば新しい給湯器がつくでしょう。

これならば、お湯を使えない時間は短くて済みますね。

しかし、このようにスムーズに交換できないケースも多いのです。

 

 

給湯器が取り寄せになることもある

大規模な工事の場合は、数日かかることもある